【課外レッスン録】着物はじめてさんで外出が恐い人にはおすすめのプラン

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

生徒様とレストランにて着物所作&マナー講座

【2022年11月22日】

昨日のブログ
【ご自宅訪問レッスン録】会食でお着物をお召しに。着付け練習も本気度が上がります!
の続きです。
ご自宅訪問レッスンの生徒様、
午前2時間は着付けレッスン、
そして午後は「課外レッスン」です。
お出かけレッスンということですね。

お着物での外出は初めてということで
徒歩や電車、階段での所作、コツ、
外出先での羽織や道行の脱ぎ方、着方、
トイレについて
こういうときはどうする?の疑問等、
たくさん課外レッスンにて実践でお伝えさせていただきましたよ。

生徒様は渋谷区の方なので、
近くのエリアでランチ場所を予約しました。
(※居住区のブログ掲載ご許可いただきました。これ以上の詳細は個人情報のため掲載せず)
新宿サザンテラス方面です。

まずはご自宅最寄り駅から新宿駅まで移動します。

駅を降りて、サザンテラス口方面へ。

歩きます。歩きます。

レストランのあるホテルに到着です。

20階のレストランに到着、
レストランに入る前に、
生徒様には道行を脱いで畳むようお伝えしました。
外出先でのアウターの袖畳みの仕方は
ご自宅レッスンにてご指導済みです。
練習もしましたよ。

私は長羽織を着ていましたので
店内で脱ぎました。
羽織について(短い羽織、長い羽織両方)
店内での脱ぎ着についても
マナー等をご説明しながら、席につきました。
常に、課外レッスンです✨

さて、ソファー席に着席。
つかさずウェイターさんは
着物用のナフキンを手渡してくれました。
これがね、あるのとないのとでは違うのですよ。
「気持ち」の問題で。気分の問題ともいえる。

無いレストランはありますよ。
「着物だから何でしょうか?」という態度の接客をされることも
たまにあります。
だから、私は、
生徒様をレストランにお連れするときは
(または教室イベントでは)
慎重に店選びをします。

 

ということで、料理も到着💛

わーい☺!美味しそう!

まずは記念撮影を✨


では、いただきます~!
(一瞬課外レッスンということを忘れてしまう私。笑)
生徒様は肉料理、
私は魚料理をチョイス。
食事をしながらも、
こういうときは
こういうことに気を付けてくださいねと
衿や袖、袖口、袂に関する気を付けるべき所作について
伝授いたしました。

あ、もちろん、
上記でのナフキンの所作についても
けっこう細かく伝授。
いろんなパターンを説明させていただきました。
ナフキン一枚で
こんなに説明するのは
課外レッスンならでは、だからですね。

この日は晴天、秋晴れ🌤
20階のビューとともに、生徒様の素敵な笑顔✨

(※マスク無し顔出し掲載ご許可いただきました。誠にありがとうございました)

 

食事中は
生徒様が着物や着付けで疑問に思っていることを
思いっきり質問していただきました。
こういうときでないと、
ゆっくりじっくり講師に質問できませんよね。
わたしも詳細に説明させていただきましたよ。

特に着物とヘアセットの関係について
いや、ヘアセット、ヘアスタイルについて
お互い、熱く語り合いましたね。
いやぁ、本当に楽しかった。。。💛!!

入店時間の時は満席だったのですが、
お食事が終わるころには結構空席になっていました。

そしてお会計の時間です。

レジに向かいますよ。

生徒様のアウターは「道行」なので店外で着ます。
(私は長羽織、店外でもいいのですが店内で既に着用)

そしてお会計も終わりました。
(※食事代は個々それぞれで☺)

 

ということで
この日の課外レッスンは終了✨
濃厚なレッスン時間を過ごさせていただきました。
実践と座学がミックスされたこの課外レッスン。
着物はじめてさんで、第一歩の外出が恐い人には
おすすめのレッスンプランです。
講師と一緒なら、着崩れやマナーなどの不安がありません。
この1回を講師と共にすると、
それからの外出が恐くなくなります。

ぜひ、着物はじめてさんには
ご利用いただきたい課外レッスンです✨
もちろん、
着物外出に慣れた生徒様にも
いつもの教室と気分を変えて、
お外で課外レッスンというのもアリですよ。

ようやく自分の姿が撮れる場所を発見するわたくし。トイレで撮影💦

久々の新宿サザンテラス口で
興奮!

さて、
この日の夜、
こちらの生徒様よりお礼のメールが届きました。

文面を読み、本当にありがたかったです。
心が温かくなりました。指導の甲斐があったというものです。

着物で外出という大きな一歩を踏み出すことができた生徒様、
これからもっと楽しくて、
心ウキウキする広い世界が
待っていますよ。
少しずつでいいので、ゆっくりでいいので
どうぞ一歩一歩進まれてくださいませ🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京その他多くのエリアで承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. お母様から譲られた紅葉の袷の着物で季節に合ったコーデを

  2. 今人気(!)の帯のみ集中レッスンの様子をご紹介

  3. お母様の色留袖を自分の羽織に染め替え&仕立て直ししました

  4. お稽古で初着用!「き楽っく」半襦袢と小紋の着物

  5. 名古屋帯「お太鼓・柄合わせ」 に初チャレンジ

  6. 礼装着付けのポイントは、いかに「苦しくなく楽に美しく」着られ…