和裁士さんに感謝、最高に着心地のよい長襦袢と着物

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

既製品とマイサイズの違いを日々痛感

【2023年1月5日】

先日和裁士さんから受け取った紬と長襦袢、
今年初のよみがえった着物洗い張り&仕立て直しで新品に


本日初めて着用してみました✨

着付けをして
一言、
感想言っちゃっていいですか?

最高。。。

なんですか、この着心地、
最高なんですけど・・・
まずは長襦袢。

ピタッとしっくり体に馴染み、
すとんと、
長襦袢が、
行きたいところに行く、

ここ以外は、ボクはいかないよ、
ここがいいんだよ、
と言わんばかりに
すとんと、
おさまるところにおさまる。

めちゃくちゃ着心地がいい。

余計な手も要らないので
キレイに一発で一回で
ビシっと決まる。

マイサイズっていうのもありますが
それだけではありません。
和裁士さんの技術になるので
ブログではあまり公表できませんが
とある部分のサイズを数か所
かなりこだわって、私の着用の感じなども伝え、
なんどもやりとりを重ねて
最終的に適切な数値を出していただきました。
それでようやく、最高の着心地の長襦袢ができあがったというわけです。
いやぁ、本当に気持ちがいい。
着ていて笑顔になる。

ちなみに
この長襦袢は、いわくつきで、笑
和裁士さんに提出した際は
「この長襦袢、誂えものなのに、肩がこるんです。
長時間着られません。どうしたらいいですか💦」
と訴えながら仕立て直しをお願いしたものなのです。

本日一日着ていましたが、
まったく肩が凝らず。
体になじむし、衿崩れもない。

本当に最高の長襦袢を仕立ててくださいました。
和裁士さんに、心より感謝…!
(この熱い想いは和裁士さんに伝え済み。笑)

そして、
紬ももちろん最高でしたよ。
着付けがスイスイできました。
私が着付け講師だからではありません、
本当に着やすいのです。
こういう着物は
できるだけ着物初心者さんに着てほしい…!
苦労しないで着付けが覚えられるし
着やすいからどんどん着物が好きになる。
・・・
既製品と格闘し、
その末、
「着付けって面倒」
と言って着物から離れていった着物初心者さんたちに
はじめからこういう着物を着てもらえていたら。。。

こちらは男物の着物を女物の着物に仕立て替え、
ハギも入れましたが、
ばっちり帯に隠れる部分に入りました。
もう、ハギの存在すら忘れていました。笑

後ろ姿です。

あまりにも着やすくて、
要するに、
着付けがしやすくて、
余計な手が要らないので
あっという間に着付けられました。
時短であっという間に。
抱き幅も限界まで狭くしていただいたので
脇タックなど全く取らず、
それでもだぶだぶにはならず、
もちろんおはしょりなんてあっという間に
キレイになります。

家にある、
サイズが微妙にちがう
着物たちを

全部、
ぜんぶ・・・
和裁士さんに仕立て直してもらいたい。。。

…破産するから
毎年少しずつ直していこう。

みなさんも
既製品とマイサイズの着物の違いを
日々痛感していらっしゃると思いますが
ぜひ、試したことがない人は
マイサイズ着物を一度試してみてくださいね。
おそらく、感動しますよ、着付けがラクチンで。
ポリ着物でよければ
きものやまとさんなどで手頃に仕立ててくれますよ。

マイサイズ最高🍀

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 4月なのに暑い!袷の着物を着るの?単衣じゃだめ?

  2. 「ちょっとの着物外出」練習が、着物本番の日に役に立つ

  3. 後悔することなかれ、帯留め買いました!

  4. かわいい半衿おすすめショップ

  5. 【コラム】「やっぱり着物のほうがいい」洋服の毎年の流行りに疲…

  6. 冬の着物アイテム、アウター(袷の道中着)を購入してみた