満足度120%!完成度の高い「着物仕立て」をしてくれる私の専属和裁士さん

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

お互い本気で着物と向き合っている職業の者同士です

【2023年5月2日】

届きました!
やっと届きました!
うれしい✨

去年の年末に和裁士さんに預けた袷の小紋が
大変身を遂げて私のもとに戻ってきました。

前の状態:
★リサイクルショップ(例の門仲の店)にて1,000円で購入
★袷/ピンク地/八掛はピンクのぼかし
★サイズは「肩身丈4尺3寸5分」ととても大きめ

新しい状態:
★和裁士さんと和裁士さんがお願いしている悉皆屋の共同作業で仕上げ総額数万円
★料金内訳は解き代、洗い張り代、染め代、仕立て代
★単衣/グレー地/もちろん八掛はなし
★「居敷あて」もあえて外してもらった
★「肩身丈4尺2寸0分」とぴったりサイズ。その他細かいサイズはすべてわたくしめのサイズ。

最高!!
この色ですよ、
最高ですよ、
なんども和裁士さんとやり取りをして
染め屋さんにお願いをして
この色を出してもらいましたーー! 泣
染め屋さん、本当にありがとうございましたー!

☟、画像の色が黒っぽいグレーっぽく映ってしまいましたが…

この着物は、小紋です。
色無地に一瞬見えるかもしれませんが、
波模様のようなものは地紋ではなく、
着物全体の柄になります。
なので、「小紋」です。

以前はピンク色地でした。💦
ピンク色の状態でも何年か着ましたよ。
でも、飽きてきましたので、色を変えました。
この小紋は本当に生地が上質で、
とてもリサイクルショップで1,000円で売っているようなシロモノではなく、
店内で着物の生地を触った瞬間、
「あ、これはお宝発見レベルだ」と勘が働きました。
手から離しませんでしたよ、お会計まで。
こういう着物は年に1回くらいお目にかかります。笑

状態の良い、尚且つ上質の生地のリサイクル着物は
洗い張り、染め直し、仕立て直しなどをする価値がありますので
みなさんも店内でビビッときた着物は
一応買っておくことをオススメします。
5,000円以内くらいなら。(今昔ながしまさんの場合)
※銀座きもの青木さんの着物は
すべて上質リサイクル着物なので
ながしまさんのところとはまた、別です。そのまま大満足で着られます。

和裁士さんの技術が光る✨
単衣の袖口の折り返し部分、
とーっても細く内折りで縫ってあります。

本当にすごいな~!和裁士さん。

こちらの、私の専属和裁士さんには
いつも仕立て上がった着物を着た状態の写真送っています。
もちろん感想つきで。
今回もたくさんのお礼とともに、💛マークとともに、
感謝の言葉を送りましたよ。

和裁士さんがユーザーから直接感想をもらうことは
デパートや呉服、悉皆屋に雇われている和裁士さんにはないでしょう。
和裁士さんに感謝を伝えたい、でも、直接お礼は言えない、
言うとしたらお店の販売員や店員を介するしかないし、
介してまで言うことでもない。
でも
私のように直接和裁士さんとやり取りをしていれば、
和裁士さんに着心地もストレートに伝えることができるし、
なによりも感謝の言葉をそのまま伝えることができます。
私はいつも本当に新しい着物を受け取る度に
心からの感謝の言葉を伝えています。
本心だから。
「最高の仕上がりです!このたびもありがとうございました~💛」
などと
(InstagramのDMで)メッセージを送ったりしています。
和裁士さんも喜んでくれます。
もちろん、
ここの部分は、次はこうしてほしい、とか
ここのサイズを〇〇から〇〇にしてほしいとか
そういうお願いもしています。
それを和裁士さんは
ミリ単位(尺寸分になりますが)で調整してくださいます。
お互い本気で着物と向き合っている職業の者同士です。
このような本気のコミュニケーションが生まれるのは必然です。

私はこのような完成度の高い、最高の着物を仕立て上げてくれる
すばらしい和裁士さんに出会うことができて幸せ者だと思います。
私のベストパートナーです。
和裁士さんには感謝しきれません。
このまま、何年も、何十年も
私の着物を仕立ててくれることを、心から願っています。

そして次は(来月に)
袷の着物と、羽織、道行、道中着の仕立て直しをお願いする予定です。
着心地よく着物たちが我が家に帰ってくることを楽しみにしつつ、
和裁士さん、これからも着心地最高の着物の仕立てを
何卒よろしくお願いいたします🍀!

余談:
私は和裁士さんから直接は聞いていないのですが、
Instagramを見ると、今は新規さんの仕立て受付けはしていないようです。

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. TBS日曜劇場『半沢直樹』女将役の井川遥の着物姿が美しい!

  2. 着物はじめてさん講座 着物に慣れているなって思われるワード「…

  3. 着物パーソナルカラー診断を受けて色無地を注文してみました

  4. 効率的に衣替えする方法!秋に向けての着物、長襦袢、半衿等

  5. 着付け講師は、着物の洗いをどこに出している?

  6. 4月なのに暑い!袷の着物を着るの?単衣じゃだめ?