【番外編】女子会にて、ご満悦。

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

着物は、冷房対策の防寒着とか、不要。

【2023年8月21日】

台風一過のとある日、
友人とランチ。
本当は神奈川県某所の
海に近いホテルのレストランを
予約していたのですが、
台風かちょうどくるかもしれないということで
数日前にキャンセルしたのでございました。
しかし、
結局台風の影響はなく、
都内ホテルのレストランにて
ランチ会ということになりました☺スパークリングワインで乾杯して、
前菜です。

うんまい💛友人は同い年で、
しかも同じ個人事業主ということで、
いろいろ共通点があり
久々に合うと、話が止まりません。

事業のことのみならず
健康のこととか、
家族のこととか。

お肉登場。ときどき、
こういうステーキが無性に食べたくなるのですよね。

デザート。これで、コースはフィニッシュですが、
我々のいつものコースといえば、

ラウンジ。
レストランのコース料理だけでは
お腹と心は満たされないのです。
締めは、ラウンジと、
いつも友人と決めているのです。✨

私は今回は遠慮気味にロイヤルミルクティーのみを注文。
友人はスコーンと紅茶。

最後に自撮りで記念撮影。パチリ✨

ホテルラウンジのティーは
ま、ホテル価格で高めですが、
ティーポットには4杯分くらいたくさん入っているので
かなり満足です。
ロイヤルミルクティー4杯って、
なかなかの量ですよね。
そしてちょっとしたお菓子もついてくるので嬉しい。

ところで、

ラウンジでくつろいでいるときに思ったのですが、
こちらのホテルが特にそうだったのかもしれませんが
ホテルってとっても冷房が効いていますよね。
私は半袖カットソーだけで
カーディガンやストールなどの防寒着は持って行かなかったので
とーーーっても寒かったのです。体が冷えちゃいました。
その時思ったのが、
あれ?この感覚久しぶり。
いつも着物を着ているから、
冷房の風や冷たさなんて
感じたことなかった、
あ、そうか
着物の袖がいつも冷気から腕を守ってくれていたんだ
と、
この日は夏着物のプラスの面が発見できました。

着物は、冷房対策の防寒着とか、不要ですからね。笑

いよいよ私の夏休みも終わりに近づいてきました。
みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか?

今度レッスンで生徒のみなさんの夏休み話を聞くのが楽しみです🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 鍼灸で「ととのいました。」

  2. 【番外編】千葉の実家から葡萄が届いた!

  3. 生徒様から可愛い足袋をいただきました💛

  4. 大河ドラマ『青天を衝け』吉沢亮さんの着物&洋服姿が楽しみ!

  5. 【番外編】着物でバーカウンターに座ってビール一杯

  6. 幸せ度MAX! 「ヴェンキ」のジェラートが美味しすぎる…