初下ろしのお誂え着物&帯&帯締め&帯揚げの、フルセット✨

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

時間をかけて選んだ着物は、やっぱりよく似合う!

【2023年8月25日】

継続コースの生徒様、
この日は初下ろしの
着物、帯、帯締め、帯揚げ
フルセットでのお稽古です✨

早速着姿をどうぞ!
薄チャコールグレー地の小花柄単衣小紋(マイサイズのお誂えです!)、
現代デザインの白地名古屋帯、
衿秀さんの綾竹組、青&水色グラデーション帯締め、
縮緬薄グリーンの帯揚げです。

すべて、選りすぐりの逸品です✨
生徒様によくお似合いの着物コーデです!

私も同行しておりましたので、
ショッピングの時の様子はよくわかるのですが、
本当に自分に合う色、柄を
じっくり時間をかけて吟味されていらっしゃいました。
だからこそ、ご本人も大満足の着物となりましたよ。
ステキな着姿ですね。

後ろ姿です。

お太鼓バッチリ、
そして、現代デザインのモダン柄帯!ステキすぎる!
私もけっこう一目みて「これはいい!」と唸った一本です。
(白地なのでパールトーン加工も注文しました。これで雨や汚れにも大丈夫ですね)

最後にフロントアップで。笑顔でありがとうございます☺

帯締めも、帯揚げも、
ひとつひとつが洗練された色合いで、
全体の統一感があるんですね。

なにせ、一度に買いましたので、
トータルコーデは、完璧です。

こういう着物の買い方が
私は一番、
結局は確実で、楽だと思っています。

まず、着物を買って、
後日それに合う帯を買って、
またいつか、その着物と帯の写真をもって
小物を買いに行く、
というのでしたら、結構手間暇がかかります。
いっそのこと、
全部揃えちゃえばいいんです。
一番確実で、
一番楽です。
間違いもほとんどないです。

まぁ、予算の都合もあると思いますが、
いろいろ考えたり悩んだり、
ショップに行く時間や日程調整などでストレスを感じるなら、
まとめて買ってしまった方が
精神衛生上、そして
コストパフォーマンス的にも
結局は良いかなと思っています。

みなさんはどうでしょうか。
セット買い、されていますか?
または一つ一つ買うほうがお好きですか?
(どちらも正解ですから、個人の好みで!)

ということで
こちらの生徒様、
この着物コーデでしばらくお稽古に励まれる予定です。
お出かけの際にさっと着付けられるように
練習を重ねますよ。
次回もまた頑張りましょう🍀

 

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 帯締めか帯揚げをグリーンにしたら クリスマスっぽい?

  2. 11月下旬晩秋の頃、着付け講師の着物コーデ

  3. 桜の花びらのピンクと葉のグリーン、着物と帯締めで表現して

  4. 着物の時はどんなバッグを合わせれば良いの?

  5. 着物パーソナルカラー診断と顔タイプ診断を受け、ますます楽しく…

  6. 「着物1枚に帯3本」、素敵な着物1枚に帯と小物を変えて楽しん…