ロンドンKIMONOスペシャル(NHKせかほし10月15日)を観て共感したワンシーン

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で5分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なプライベートレッスンをしています☺

着物研究家のシーラ・クリフさんが、本当に素敵!

【2020年10月16日投稿】

こんにちは。

昨夜、NHKのせかほしで
『ロンドンKIMONOスペシャル』
が放映されていましたね。

2週連続なので、
来週もKIMONOスペシャルですよ!
(次は「京都」みたいです)

ロンドンでこんなに着物がファッションとして受け入れられているとは思いませんでした!みなさん印象的な柄の着物がよく似合います!
(欧米人はこれくらい柄にインパクトがあっても、顔の目鼻立ちがはっきりしているので負けていませんね)

こんな斬新なデザイン、
海外の方が着物文化が発展してる?! (笑)
若いデザイナーさんたちが、
斬新なデザインを手掛けているらしいです。
おしゃれ!!

このアメコミ柄、
西陣織ですって!

そして、
MCのJUJUさんも、鈴木亮平さんも
着物好きみたいです!ちなみに、
ゲストの
着物研究家、スタイリストのシーラさん、
有名な方ですよね。
素敵なお着物をいつも着ていらっしゃいます。

お買い物シーン、楽しそう!

今回、
この番組を見て、
一番印象的だったシーンはこちら。

「着物を買う時は、布を買ってるだけじゃない、
何かストーリーを買ってる気がする」

と、おっしゃっていました。

なるほど。

なるほど…。

古着でも、お誂えの新品着物でも、
ストーリーがあるということを
ご経験の上、よく理解されていらっしゃるのですね。きっと。
日本人以上に、
日本人らしい心をお持ちの方です。

私も、着物を買うということについて、
改めて考えさせられました。
ただ、色と柄がかわいい、これ買おう、
で終わっていることが多かったので…
リサイクル着物を買う時など、
ちょっと立ち止まって、
どんな人が来ていたのかなと想像してみようかなと思いました。

さて、来週は
京都KIMONOスペシャル
また、
観ますよ~!

おまけ:
三浦春馬くんが、JUJUさんの誕生日にプレゼントした、
象牙のかんざしだそうです。


春馬くん、
本当に、
センスの良い方だったんですね。

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:完全プライベートレッスン or セミプライベートレッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・門前仲町方面を中心に承っています。(その他エリアもOK!)
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 衣裳は、着物は、人の心に寄り添えるのだろうか

  2. 好きな色の帯揚げを見つけたら、買っておいた方がいいです!

  3. 外部の着物パーソナルカラー診断、顔タイプ診断を受けられた生徒…

  4. 銀座界隈でおすすめの着物ショップ3選

  5. 門前仲町の着物リサイクル店にて、着物2枚購入

  6. 日刊ゲンダイの記事「着物を着る40~60代は痩せている」を読…