着物リサイクルショップで着物を買うときのコツ

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

あくまでも「着物」の場合です。長襦袢は別条件アリ

【2021年6月14日】

こんにちは。
着物リサイクルショップ、楽しいですよね。
私は時間があれば門前仲町の馴染のお店へ行きますよ。
※ブログでも紹介しております→門前仲町の着物リサイクルショップ「今昔ながしま」がおすすめの4つの理由とは?

たくさんの素敵な着物がお安く買えて、
すっかり
気分は高揚!!
5着、6着と買ってしまうこともありますよね。
(あれ、私だけ・・・?)

さて、
そんな私も実は、
リサイクルショップの実店舗で多くの失敗をしてきました。
(新品はネットで買いますが、中古はほぼネットでは買いませんのでネットショッピングについては割愛いたします☺)
そこで本日は
私が購入時に心掛けていることをご紹介させていただきます。

①店内を一通り見て、好みの色、柄の着物を見つける。
ちょっと羽織ってみて「素敵!」と思えたら行き。
そして、目立つシミや汚れがないか全体を見る。
(この時点で4,5点候補があったりする)

②サイズを測る。1.身丈  2.裄丈(袖の長さ) 3.身幅
(※お店にもメジャーはありますが、マイメジャーを持参)

③自分サイズに大幅に合わない物はさようなら。

④最終的に残った中で、さらに1の身丈を重視し、吟味。

⑤私サイズの背身丈4尺1寸~5寸(155-157㎝)のものがあれば買う。
(裄は1尺7寸5分(66㎝))

1着見つかればいいほうですね。
見つからずお店を去るということも多々ありますよ。

なぜ裄丈より身丈を重視するかというと、
おはしょりが一発で適量出て、余計な手を入れなくていいからです。
スッキリ綺麗に着られるからです。
また、裄は3,000円で調整可能ですが、身丈はすべてほどかなければならず2万かかるからです。
まぁ、お金をかけてまでほしいかということになりますが。
(どうしても気に入った着物なら1,000円で購入し数万円かけて仕立て直しをしてもいいと思います。リサイクル着物あるある、です。)

私は人前で着たり脱いだりする仕事をしている着付け講師なので
やはり綺麗な着姿にちょっとこだわります。
よって、身丈サイズは重要になります。
でも、
着物のお仕事をしていない方々は
お出かけを楽しむということが重要ですので、
身丈が多少短かったり長かったりしても
お好きな着物の色、柄のものをご購入されていいと思います☘

ということで、
いかがでしたでしょうか?

みなさんは
着物リサイクルショップで着物を買うとき、
何を重視して買っていますか?

ぜひ、教えて下さいね💛

 

余談:
長襦袢の場合は身幅最重視です。
身幅小さい長襦袢は一発アウト!
多少大きいほうがいい!
身丈は隠れるのであまり重視していません。
正絹でも水洗いしますのでちょっと身丈は縮みますし。笑
裄もたいていちょっと短いですが隠れますし。

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)礼装コース(3回)
🌸出張着付け:銀座・月島・勝どき・佃・豊洲・晴海・日本橋・人形町・門前仲町方面を中心に承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 下のお問い合わせをクリック🌻

 

着付け教室、出張着付け、よみがえれ☆お着物プロジェクトについて

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 東京国立博物館で「きもの」特別展が開催!

  2. 50代より20代の女性の方が着物を着たい人が多いという事実(…

  3. 着物関係の楽しい情報いっぱい!着物コミュニティメディア「KI…

  4. 花粉の季節の前に・着物の虫干しをしてみた(喪服編)

  5. コロナ明け、着物文化は変わるのか?

  6. 神奈川県平塚の「だるまや京染本店」さんで、着物の洗い張り体験…