着付け講師の着物整理②小物のネット購入は「安物買いの銭失い」の可能性大!?

『着物って楽しい!』
~ 生徒さまに、寄り添って ~
東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』主宰の梶原淳子です。銀座から地下鉄で3分、東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅より徒歩3分の個人教室で、コミュニケーションを大切にした、じっくり丁寧なマンツーマンレッスンをしています☺

一軍の小物たちを揃えていくと自分の満足度も上がる✨

【2024年1月4日】
昨日のブログでは
正月から春先に向けての着物コーデを紹介しました。
今日は小物についての整理話です。

私が袷の季節に使用している帯揚げと帯締めたちです。
私のパーソナルカラーは「サマー」、
ということは肌色は「ブルーベース」です。
サマーさんらしい色合いが
冬でも並びます。

ところで昨日ご紹介した着物コーデ、
(正月から春先編)
使用しなかった帯揚げ、帯締めたちがいました。この子たちです。

う~む、どうしてかな~。

理由を考えてみました。

たしかにグリーン系は、初夏に活躍するから
今の季節ではないかな。

とはいえ、
なんか共通する特徴があるぞ…。

そうだ。
そう、
使わない子たちの特徴は
「衝動買い」をしていた
ということ。

★なんとなくネットで買った
★着物や帯などの現物もしくは画像を持参せずに
ショップで買った
★セールや催事で「安いから」という理由で
なんとなく買った

はぁ~。
いけませんね。
小物こそ、吟味して買わなければならないのに。
ネットで買うのも手軽でいいんですが
「安物買いの銭失い」
になる可能性大の買い方です。
その分の予算を
本当に厳選した良い小物に当てればいいのに。。。

実は昨日、
楽天で帯揚げを買ってしまおうかと
カゴの中に商品を入れたのですが、
着物整理をして冷静になって
「あ、この帯揚げの色、微妙に着物に合わないじゃん」
と思い、
カゴから削除しました。
なんとなくこの色いいかもと
衝動買いをしそうになったのです。

いかんいかん。

ショップへ行って、
理想は現物の着物と帯に合わせながら
帯揚げや帯締めを買うこと、
もし無理ならせめて画像を持参すること。
そうやって、
一軍の小物たちを揃えていくと
無駄なお金を使うこともなく
尚且つ自分の満足度も上がりますよね。
そして
いつもお気に入りのものに囲まれて
気分も上がるんじゃないかなと思います。

 

ところで。
私は去年この本を買いました。とても良い本でしたよ。
カラーコーディネート関係の本は
世の中山ほどありますが、
こちらの
『色彩心理 配色アイディアブック』(ホビージャパン)
着物のコーデに役に立つ「発想のヒント」が
多く掲載されていて
色の組み合わせと発想、場面、イメージなど
わかりやすく説明されています。
※着物のための本ではありません。カラー全般に関する教養本です。
2,310円もしますので、みなさんはいきなりポチらなくてもいいかなと思います。
一度教室でご覧になってから、もしくは
書店で中身を確認してから購入されたほうがいいかと思います。

この本のおかげで
コーデもより楽しめるようになりました。

みなさんは着物小物の購入、コーデは
どのようにされていますか?

私の考えが絶対ではないし、正しいというわけではないので
上記は軽く読んでいただきたいのですが、
みなさんの購入術なども
いろいろ聞いてみたいです☺
今度お聞かせくださいね🍀

 

東京都中央区月島の個人着付け教室『きものスマイル秋桜-cosmos-』
🌸着付け教室:マンツーマンレッスン基礎コース(7回)など
🌸移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン:全国・関東どこでもご自宅へ出張レッスン
🌸出張着付け:銀座・月島・晴海・勝どき・豊洲など東京、国内、海外より承っています。
🌸お気軽にお問い合わせください☺ 

レッスン&サービス詳細は
☟以下のサイトをご覧ください

◆着付け教室
◆移動着付け教室/ご自宅訪問レッスン
◆出張着付け
◆よみがえれ・お着物プロジェクト

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添って』教員歴19年、日本文化に長年携わり、現在は着付講師・着付師としてサービスを展開中|東京都中央区|マンツーマン指導個人着付け教室代表

関連記事

  1. 着付け技術だけでなく、着物コーデも楽しみながら

  2. 5月下旬、ランチ会&東京キモノショーの着付け講師の着物コーデ…

  3. 着付け講師の7月上旬の着物コーデ・夕涼みと麻の着物

  4. 1月、2月で何度も着たい着物とは?

  5. 新緑の季節に合う単衣の爽やか着物コーデと帯結び①

  6. 好きな色の着物を「何枚持っていてもいい」。好きな色だから。