かわいい半衿おすすめショップ

ネット通販がおすすめ

昨日の引き続き半衿のお話しをしようと思います。
昨日は簡単な半衿のつけかたを紹介しましたが、今日は、ステキな半衿をどこで買えばよいか、ということをお伝えしようと思います。
★デパート
確かに礼装用の半衿は品数が多いと思いますが、1万円以上は軽くします。ごくたまに紬用のかわいいカジュアルな半衿が売られていますが、やはり1万円ほどはします。上質なものを求めるならデパートの呉服売り場でもいいと思います。たまに本当に素敵な半衿があります。
★ややカジュアルな着物専門店
着物くるりなど、品があって素朴な感じのややカジュアル向けのショップだと、8,000円くらいで売られています。個性的ではありますが、やや品数が少ないように思います。
★カジュアルな着物専門店
KIMONO by NADESHIKO(きものやまと)などのショップは、かなり個性的なものが1,900円~7,900円など、幅広い値段で売られています。
★インターネット
さまざまなショップでネット販売が展開されています。品数も豊富で価格帯もお手頃なので、現物を見ることはできませんが、試し買いのつもりで購入するならネットがおすすめです。
いくつか、おすすめショップをご紹介しますね。(クリックしてみてください)
① 京都の半衿専門店 荒川益次郎商店
② KIMONO by NADESHIKO
③ いち利
④   京都きもの市場
⑤ KIMONO MODERN
①は専門店とのことですが、売り切れのものが妙に多いような気がします。品数でいうと、やはり京都きもの市場ですね。個人的には②、③、⑤などのかわいらしい刺繍やレースの半衿が豊富なショップが好きです。
半衿が変わるだけで、ポップになったりエレガントになったり、着物の着こなしに奥行きが生まれます☺ 半衿つけも3回やれば慣れますよ。コーディネートも益々楽しめますね。☺

 

 

The following two tabs change content below.
『生徒様、お客様一人一人に寄り添った着付けサービス』をコンセプトに、東京都中央区月島にて個人着付け教室を主宰。日本語教師、英語教師と教員歴は19年、日本文化にずっと携わりながら現在は着付講師に専念!

関連記事

  1. 道明さんの帯締め、気になる秋の色

  2. 普段着物が好きな方に特におすすめ!きくちいまさんの本

  3. 着物リサイクルショップで着物を買うときのコツ

  4. きれいな着物姿を見るには ドラマ『黒革の手帖』

  5. 男性用浴衣、購入時におさえたい3つのポイント

  6. 京都KIMONOスペシャル(NHKせかほし10月22日)を観…